注目製品 2016-02-17 00:00:00.0更新

薄膜加工で薄さ55μm!高感度、微少熱量も検知する温度センサ『薄膜熱電対』

薄膜加工で薄さ55μm!高感度、微少熱量も検知する温度センサ『薄膜熱電対』
基板の表面に薄膜を形成する「真空成膜」。電気を通す、光をコントロールする、発熱させるなど、本来基板にはなかった付加価値を持たせることができ、スマホやタブレットPC、一眼レフカメラ、カーナビ、建材など、さまざまな製品に使用されています。 ジオマテックの『薄膜熱電対』。熱電対は温度センサとして幅広く使われていますが、それをフィルム上で形成し、薄膜化した製品です。フィルムを含めた素子は55μmと非常に薄く、熱電対自体の段差による隙間がないため、正確な温度検出が可能です。昇温・降温への感度も高く、微少熱量も検知できるため、微細領域の温度分布や電子部品の表面温度測定などに最適です。試作から量産まで、用途に応じた対応が可能です。

生きた菌をリアルタイムに捕捉!食品由来の夾雑物が混ざっても微生物だけ検査可能
AFIテクノロジーの『ELESTA(エレスタ)α』は微生物を迅速かつリアルタイムに捕捉できる、分離・濃縮システムです。同社独自のマイクロ分離技術を用いた、微生物計測法により、サンプルに食品由来の夾雑物が混ざっていても、微生物のみを計測できます。食品・飲料工場・病院などの安全衛生管理に最適です。

おすすめの新着製品

  • 1

成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。