注目製品 2016-07-13 00:00:00.0更新

薄膜加工と静電センサーで無限の用途!透明電極や遠隔監視など柔軟にカスタム可能

薄膜加工と静電センサーで無限の用途!透明電極や遠隔監視など柔軟にカスタム可能
薄膜加工技術は、今まで実現が難しかった様々な課題を解決できる重要技術の一つ。特にガラスなど基板の透明度はそのままに電気を通せる"透明電極"や、IoT用の素材や形状を問わないセンサー組込みなど、その用途と可能性は広がるばかりです。 薄膜加工技術を、医療機器・建材・自動車部品など幅広い業界に提供するジオマテックでは『静電容量型接近センサー』を用いたカスタマイズを実施中!透明電極フィルムを活用し作業効率UPや、イノベーションを実現しています。例えば輸液袋にセンサーを組み込んで水位を遠隔監視したり、病院などのベッドに敷いて臥床状況を把握することも容易に実現!単品試作から量産まで目的に合った開発が可能です。

細胞観察を鮮明に!冷却CCDカメラの仕組み・用途を解説した技術資料プレゼント
蛍光イメージング法を用いた細胞観察など、暗室での観察や解析において“どれだけ鮮明な画像が得られるか”は重要。しかし露出時間を延ばすと、センサーが熱を持ち、ノイズが増えてしまいます。この問題は“冷却CCDカメラ”により解決できますが「聞いたことはあるが、どんなモノか知らない」という方も多いのではないでしょうか。 電子計測器・電子応用機器の設計・製造などを行うビットランでは、技術資料『冷却カメラの基礎知識』をプレゼント中!「なぜ冷却するのか?」「カメラを冷却する仕組み」といった基礎知識のほか、用途例を写真付きで紹介。読むだけで、初心者の方でもカンタンに理解できる一冊です。冷却CCDカメラについて知りたいという方は必見!

“のし餅”作りを自動化できる!粉の使用は最小限で、カビも生えにくい!
上根精機工業の『KN-3』は、誰でも簡単に“のし餅”が作れる装置です。でき上がった餅は、リフターが自動で上げるため、作業者の腰の負担も軽減。粉の使用は最小限なので、カビも生えにくくなります。さらにキャスター付きで、移動も簡単です。

おすすめの新着製品

  • 1
  • 2

成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。