注目製品 2017-02-10 00:00:00.0更新

配合設計の開発スピード向上!膨大な研究データも一元管理できる「管理システム」

配合設計の開発スピード向上!膨大な研究データも一元管理できる「管理システム」
ゴム・接着剤・化粧品・飼料などの“配合設計”を行う現場での開発期間の短縮やコストダウンには、過去の研究データの活用が不可欠。しかし、紙で管理されたデータの場合、「内容が整理されていない」「共有が手間」「参照に時間がかかる」などの課題も。こうした問題は、研究データの“一元管理”でスピーディに解決できます。 日本システム開発の管理システム『MDSS』は、配合に特化し、原料・成分・工程・物性等のデータを一元管理・共有化!蓄積した配合レシピなどの情報はデータベース上からスグに検索可能。類似配合の検索でムダな実験を防止できるほか、開発者の配合思想も記録として残せ、技術継承に役立ちます。今なら『課題解決事例冊子』を進呈中!

新素材開発に!画期的なダメージレス・ナノ分散!事例満載、技術資料DVDも
新素材開発などにおける材料のナノ粒子化では、乳化・混合・分散プロセスのために「湿式ジェットミル」が広く活用されています。一方で、異物混入や汚染への対策はもちろん、材料の表面形態や結晶構造やその機能を維持するために「対象物を傷つけない」点については、特に注意を払う必要があります。 アドバンスト・ナノ・テクノロジィの『湿式超高圧キャビテーション・ミル』は“ダメージレス”で安定したナノ粒子化を実現。CNFやCNT、シリカなどを用いた新素材開発でも成果をあげています。現在、それらの事例・手法を具体的に紹介した資料・カタログを配布中。さらに、その技術資料DVDも数量限定で進呈しています。

ベルトやチェーンを使わない!曲線部でも円滑で安定した走行ができるコンベア
山崎の『ボギーキャリアー式コンベア』は、ベルトやチェーン装置を使わず、1秒間に700mmの速度で揺れのない、安定した走行を実現するコンベアです。ジョイントによって接続された多数のキャリアーが、スプロケット駆動装置によりレールに沿って循環走行。直線だけでなく、曲線部でも円滑で安定した走行が得られます。また設置も省スペースで、搬送路も自在にレイアウトすることができます。

おすすめの新着製品

  • 1
  • 2

成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。