- 製造ラインでの食品付着防止に。食品衛生法適合の表面処理。洗浄時間短縮の事例も
- 食品製造ラインにおいて、供給設備や搬送機器などへの食品の付着・滞留は、生産性の低下や異物混入の原因になります。特に粘度の高いものは、メンテナンス時の洗浄を入念に行う必要があり、ラインの停止時間が想定以上に延びてしまうことも。 日本プロトンの『プロトニクスシステム』はニッケル皮膜にPTFEの微粒子が均一分散された表面処理技術です。高い非粘着性・撥水性・滑り性により油汚れが付きにくく、食品や調味料の付着も防止。金属系の密着性に優れた皮膜で高い耐久性を持つほか、食品衛生法(厚生省告示第370号)に適合し、食品製造ラインでの実績も豊富です。施工によりステンレス製ファネルの洗浄時間を大幅に短縮できた事例もあります。
- 有害なガスや煙を発生源から吸引できる局所排気システム。ノズル調整が片手で簡単
- 薬品等の取り扱い時に発生する有害なガスや煙は、作業者の健康を損ねるだけでなく、作業場内の空気汚染を引き起こします。この対策として有効な局所排気では、効率・効果を高めるために吸引ノズルを自由に動かしたいものです。 日本ブロアーの『SDシステム』は、アームで吸込み口を向けることで、ガス・煙・悪臭・微塵などを安全に除去する局所排気システムです。排気パイプのダクト径はφ50・φ75・φ100の3種類から選択でき、用途に応じて、材質・フード・アーム長さ等を自由に組み合わせて使えます。また、アームは片手で簡単に操作できるため、最適な位置に素早く調整可能。工具不要で分解・組立ができてメンテナンスも容易です。