株式会社カンツール ロゴ株式会社カンツール本社

最終更新日:2018-05-11 09:57:33.0

  • その他・お知らせ
  •  

掲載開始日:2018-05-11 00:00:00.0

Vol.128 下水処理における、好気性微生物と嫌気性微生物とは?

下水処理に必要な微生物

  • 下水処理に必要な微生物

下水処理について調べてゆくと、「好気性微生物」,「嫌気性微生物」が出てきますよね。過去には軽く触れた程度でしたが、もう少し深く掘り下げてみたいと思います。

好気性微生物は、酸素がある環境下で生育する微生物です。細胞の呼吸過程の中で、糖や脂質のような物質を酸化してエネルギーを得るために、酸素を利用します。太古の昔、地球上に藻類が誕生し、大気中に酸素が増加してことによって誕生したとも考えられています。特徴としては、空気のある場所を好みます。

嫌気性微生物は、酸素があると生育できない微生物であり、増殖も酸素を必要としません。酸素存在下で酸素を利用できる通性嫌気性生物と、大気
レベルの濃度の酸素を暴露することで死滅する偏性嫌気性生物に分けられます。酸素を利用することは不可ですが、大気中でも生存に影響が無い生物は、耐酸素性細菌などとも呼ばれているようです。特徴としては、空気(酸素)のある場所を嫌います。

関連リンク

下水に含まれる成分は、大半が有機物なのです。有機物は腐敗し、異臭や腐食性ガスを発生させます。そのため各家庭に通じた下水管きょを通じて下流の処理場に収集されます。下水処理では、下水に含まれる有機物をエネルギー源とする様々な微生物が活躍しており、微生物の働きで,有機物は細かく分解され、様々なガスに形を変えながら徐々に浄化されていきます。

取扱会社

株式会社カンツール 本社

・上・下水道の維持管理に関する機械器具の輸出・輸 入並びに国内販売 ・下水管検査用テレビカメラの輸出・輸入並びに国内 販売 ・化学工業薬品の輸入並びに国内販売 ・上・下水道その他パイプの維持管理に関する請負、及びコンサルタント業 ・土木建築及び工作機械器具の製造、輸入・輸出並びに国内販売。 及びレンタル・リース業

Vol.128 下水処理における、好気性微生物と嫌気性微生物とは?へのお問い合わせ

お問い合わせ内容をご記入ください。

至急度必須

添付資料

お問い合わせ内容必須

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

株式会社カンツール 本社

新着ニュース一覧」の情報を見る


成功事例