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最終更新日:2019/08/07

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掲載開始日:2019/08/07

【1分コラム】システム導入で失敗しない発注ポイント~その2:短納期での発注はしない≪前編≫

■短納期での発注はしない

システム開発において、ユーザー企業が指定する納期は基本的に『絶対』だ。

”基本的に”と前置きしたのは、ベンダー都合(開発案件が立て込んでいるなど)で納期を交渉する場合があるからなのだが、それでもユーザー側の経営計画あってのITプロジェクトである。計画から大きく逸脱するわけにはいかない。

ユーザーから短納期を指定されたとき、たいていの場合ベンダー側は開発要員を増やして対応することになる。
(ここでいう”短納期”とは、開発システムに対するベンダーの標準納期を下回る納期のことを言い、短期間で終わるプロジェクトすべてを指しているわけではない。)

作業者が増えれば1日当たりの生産性は確実に上がるため真っ当な手段のように見えるが、実はリスクだらけだったりする。

・伝言ゲームが多くなる
・プロジェクト特有の専門知識を持たない技術者まで召集される
・打合せ時間=管理工数が増え、スケジュールを圧迫しやすい

短期集中型マンモスプロジェクトを否定するつもりはないが、上記は全て品質劣化を招く要因となる。(続く)


次回▶その2:短納期プロジェクトで起きること

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