株式会社システムライフ ロゴ株式会社システムライフ

最終更新日:2019/09/11

  • その他・お知らせ
  •  

掲載開始日:2019/09/11

【1分コラム】システム導入で失敗しない発注ポイント~その3:必要な機能とあったらいい機能を整理する≪中編≫

■「要件定義」の正体

「要件定義」はプロジェクトの最初にして最大の難所だ。

「必要な機能」や「あったらいい機能」の整理だけが要件定義ではない。
これらはユーザーからのシステムに対する要求を優先度別に整理したものにすぎない。

ユーザーがシステムに期待するものは何か。
システムが果たすべき役割は何か。

「必要な機能」や「あったらいい機能」を整理することで上記のような≪what≫の部分、つまりシステムの存在意義のようなものが見えるようになる。(ベンダーによっては「要件定義」の前段階、「要求定義」と呼んだりもする)

そしてそれを実現するために、

どんなシステムを設計すべきか
どんな機能が必要か

という≪how≫部分を固めていく。
≪what≫のボリュームが大きくなったり揺らいだりすると、≪how≫から≪what≫へ、さらに、何故それが必要なのかという≪why≫の部分まで立ち戻る。
そしてもう一度優先順位をつけ、≪what≫を磨き上げる。

why-what-howの行き来、この一連の流れこそが「要件定義」の正体なのだ。(続く)

次回▶システム肥大化に御用心

取扱会社

株式会社システムライフ

■コンピュータシステムの開発及び保守 ■アプリケーションパッケージの開発/販売 ■各種コンピュータの販売及び保守 ■コンピュータ・サプライ用品の販売

【1分コラム】システム導入で失敗しない発注ポイント~その3:必要な機能とあったらいい機能を整理する≪中編≫へのお問い合わせ

お問い合わせ内容をご記入ください。

至急度必須

添付資料

お問い合わせ内容必須

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせの際、以下の出展者へご連絡先(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されます。

株式会社システムライフ

あなたが探している「ニュース:その他・お知らせ」の情報を見る

  • 2019年01月22日
  • 仁尾興産株式会社 化成品事業部
  • 2019年01月21日
  • 株式会社サードウェーブ(ドスパラ) 法人営業統括本部 販売推進本部 販売推進部
  • 2019年01月18日
  • 株式会社カンツール 本社
  • 2019年01月17日
  • 株式会社サードウェーブ(ドスパラ) 法人営業統括本部 販売推進本部 販売推進部
  • 2019年01月16日
  • 三井農林株式会社 ビジネスソリューショングループ

キーマンインタビュー