排水処理の課題発掘から運用まで。IoT×ノウハウで事故は防げる

掲載開始日:2018-06-18 00:00:00.0


お客様と共に考え、共に創りあげる。生産現場をトータルサポート ジェイティ エンジニアリング株式会社

「自動化」や「省人化」への対応が各所で叫ばれていますが、これは『水処理・排水処理』の分野でも同様です。水処理や排水処理の課題発掘から解決策の提示、またその維持管理までを一気通貫でサポートするエステム(愛知県名古屋市)は、その守備範囲の広さが大きな強み。様々なメーカーの系列・グループ企業が多い水処理・排水処理の分野で、“独立系だからこそできる”対応力で、長年にわたって変化し続けてきました。今回は、その業務の広がりや最新のトピックについて話を聞きました。

今回紹介する技術と製品

排水処理の安定化&コスト削減。まずは現状調査から。

「電力、薬品、汚泥費を安く抑えたい」「法令を遵守しながら、コストは削減したい」「現状の電力、薬品使用量が適正なのかわからない」「使用量を削減したいが、リスクは増やしたくない」など、排水処理のお悩みはありませんか?現状を正しく調査し「適性運転の試行」や「制御方法の変更」「薬剤の変更」など様々なアプローチで排水処理の運用を改善した事例をご紹介しています。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

“独立系”の水処理・排水処理企業である強み。
お客様の声・課題に応えて、業務がどんどん広がる。

株式会社エステム 代表取締役社長 塩﨑 敦子 氏

株式会社エステム 代表取締役社長 塩﨑 敦子 氏

当社の設立は1970年(昭和45年)に遡ります。クリーニング工場の浄化槽が驚くほど汚れているのを目にした創業者が『こんな汚いものを管理したがる人はほとんどいない!これは仕事になる!』と考え、浄化槽の保守・メンテナンス会社を立ち上げたのが始まりでした。

当社は今でこそ、水道や工場排水をはじめとした『水処理・排水処理』に関する広範なサービスを手がけていますが、これは当社がいわゆる“独立系”の企業であることと、“お客様第一”でサービスを拡充してきたことの結果でもあると考えています。

と、言いますのも、水処理・排水処理の企業様の多くは「メーカーの関連会社」として立ち上がっているものと思います。そういった企業様では、手掛ける課題の分野はある程度限定されますし、取り扱う装置も同じ系列のメーカーのものが多くなるなど、どうしても守備範囲に偏りが出てしまいます。

一方で当社は、特定の企業グループに属していません。それこそ“何でも”取り扱ってきました。管理・運用に携わったプラントメーカーも多岐に渡りますし、出会う案件の業種や規模、課題も様々です。そういった現場で常に、「いかにお客様の課題を解決するか?」を突き詰めることで、サービスを拡充してきました。

大きな転機を挙げるとすると、1983年(昭和58年)でしょうか。知多市の知多南部浄化センターの維持管理をお任せいただいたことです。当社が維持・管理できる浄化槽の規模は年々大きくなってきてはいましたが、『自治体レベルの浄化装置』を任せられる、と認められたことは、当社にとっては大きなステップとなりました。その後、愛知県をはじめとした中部・東海各県、また関東・関西でも大型の案件をお任せいただいています。

排水処理の課題発掘から改善提案、運用まで一気通貫。
緊急案件では「エステムに相談を…」と指名が入ることも。

水処理・排水処理の改善。まずはお気軽にご相談を。

水処理・排水処理の改善。まずはお気軽にご相談を。

排水処理の周辺には様々な業務が存在しています。

約50年前。創業時は小さな浄化槽のメンテナンスから始まりましたが、前述のように業務はどんどん拡大していきました。多種多様なメーカーの装置のメンテナンスを手がけ、機械や装置の取り換え工事も行い、浄化前後の水質分析にも対応し、水道水から工場排水まで幅広い案件をカバー…。

それら、50年弱にわたる膨大なノウハウが、水処理・排水処理を“一気通貫”で対応できる現在の当社を創り上げたものと思います。それぞれの分野や工程で、別会社が担当することになるようなケースでも、当社であれば、まとめて対応することができます。

中でも特徴的なのが『現状調査からの課題の掘り起こし』です。「コスト削減」や「処理の安定化」など様々な相談をいただきますが、全体を俯瞰した上でハード・ソフト両面からの解決提案ができるのは、当社独自の強みと言って良いと思います。本当に様々な現場を見ていますので、過去の似たような案件などから、精度の高い原因特定・改善提案が可能です。

例えば、とある企業で排水の法令違反が見つかった場合には、関係機関への対策提出やその速やかな実践が求められます。その危機感から現場では、「どう対応していいかわからない…」という状況に陥ることもしばしばです。そういった「ピンチ」の時に当社にお声がけいただくと、当社の価値を実感いただけるものと思います。

当社は原因の特定から対策の提示、その実行までスムーズにご提供することができます。実際、各所でそういったことが起こった場合に、『エステムさんに相談されてみては…』とお声がけをいただくことが増えています。(法令違反系のトラブルの話なので、あまり大きな声では話しづらいのですが…)

「本当に困っている時」「いざ!という時」にこそ、当社の“一気通貫”の価値をご理解いただけるものと思います。

人員削減・自動化・遠方監視から、予防保全へ。
IoT×長年のノウハウで、排水処理の事故を無くす。

排水処理にもIoT。遠方監視・管理システム SACRA®の活用イメージ

排水処理にもIoT。遠方監視・管理システム SACRA®の活用イメージ

当社はその時代時代のお客様のご要望に応える形でサービスを拡充してきましたが、昨今のトピックスはやはり「人員削減」や「自動化」「遠隔監視」などかと思います。

当社が共同開発したIoTによる遠方監視・管理システム『SACRA®』は、そのソリューションの一環です。当社は従来からネットワークを介した施設保全サービスを提供していましたが、時代の流れとともにいよいよ本格的な普及段階になってきました。

例えば、今各所で行われている処理施設のメンテナンスサービスは、きちんと機能しているでしょうか?人の手を介して様々な数値をこまめにメモしてはいるものの、それが放置されてはいないでしょうか?これでは、人の手がかかった挙句、せっかく貯めたデータがムダになってしまいます。

排水処理施設の運転管理において、『何の前触れもなく突然事故が発生する』ことは実は多くはありません。日々の運転状況や様々なデータを観察し、その小さな変化に応じて適切に対応を行えば、大きな事故は未然に防ぐことができます。今、人の手で行っている点検業務は、『SACRA®』によって24時間365日の自動点検体制に置き換えられます。またそこに当社の分析ノウハウを組み合わせることで、事故を未然に防ぐことができるようになります。さらに、その集めたデータを使えば、さらなる効率化・コスト低減の施策を進めていくこともできます。

当社は排水処理における事故対応も手掛けてきましたが、近い将来には『事故そのものをなくす』という究極の価値を、お客様に提供していこうと考えています。

一人で悩むより…一度、専門家に話を聞く方が早い!
排水処理のセミナーを開催中。
モニタリング装置のレンタルも人気。

東京・名古屋を中心に「排水処理講座(入門編/実践編)」を開催。技術員への相談もその場で可能。

東京・名古屋を中心に「排水処理講座(入門編/実践編)」を開催。技術員への相談もその場で可能。

例えば、排水処理施設に新たに配属された方をはじめとして、「従来の手法を見直したい…」「法令を遵守した運用体制を作りたい…」といった場合には、(何から手を付けて良いかわからない…)というのが実状かと思います。

当社では、そういった方に向けて、『排水処理講座(入門編/実践編)』というセミナーを開催しています。東京や名古屋が主な会場になりますが、法律やコンプライアンスの解説から、排水処理の仕組みをはじめとした基礎知識、運転管理のポイントなどの大枠を説明しています。当社の技術員にその場で相談することもでき、好評をいただいています。

排水処理のご担当者様をはじめ、それぞれの施設で個別に悩むよりも、一度「専門家に話を聞いたほうが早い」かと思います。ぜひ、機を見てご参加いただければと思います。

また、前述のように『まずは、現状を把握したい』という場合には、モニタリング装置のレンタルも実施していますので、ご相談いただければと思います。一度モニタリングをし、現状の課題や改善点を洗い出すことで、より具体的なアクションプランの構築が可能になります。

こちらは大変好評で、少々お待ちいただくことになってしまいますので、ぜひ早めにお声がけをいただければと思います(2018年5月現在)。当社としても、できるだけ多くのお客様に対応できるよう、引き続き体制の強化、サービスの拡充に努めてまいります。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

取扱会社

株式会社エステム 本社

■水処理施設維持管理 ■環境ソリューション ■環境調査分析 ■環境コンサルタント業務 ■広域管理システム ■公害防止および資材販売 他

株式会社エステム『排水処理の課題発掘から運用まで。IoT×ノウハウで事故は防げる』へのお問い合わせ

必須ご要望

必須動機

任意お問い合わせ内容(400文字以内)

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

株式会社エステム 本社


成功事例