商品を例にとりますと、どの企業のどの商品も、いつしか顧客に飽きられたり、陳腐化したり、より優れた競合商品が出現したり、あるいは、極端な場合には、市場自体が衰退したり消滅することもあり、手を拱いていると、売上は必ず落ちていく宿命にあります。
このような状況下、企業が売上を確保し成長・発展していくには、顧客に強くアピールする新商品を前広かつ継続的に開発していくことが不可欠です。そして、それは一重に、魅力的な新商品の元となる優れたアイデアを発想し続けられるかどうかに、懸っています。つまり、商品開発の起点となる 新商品のアイデア発想 の巧拙が、商品開発の成否を、売上の如何を、ひいては企業の盛衰をも大きく左右するということです。
当社は 、この商品開発の起点、つまり経営の原点とも言えます 新商品のアイデア発想の分野をコアとする研究機関です。独自のアイデア発想法をセミナーや社員研修を通してお伝えすることにより、魅力的な新商品の開発と優秀な商品開発人材の育成 の両面で、全国の企業をサポートさせて頂いております。商品開発担当のベテラン社員の学び直し、または、社員のリスキリングのお役にも立ちます。
当社がお伝えしますアイデア発想法は、 新商品や新技術のアイデア発想用に当社にて考案しました発想法です。下掲の図の通りの体系的な発想法であり、ブレーンストーミング、ロジックツリー、マインドマップ 、KJ法といった、問題解決や発想のためのツールとは根本的に異なります。
1.特長
自社の強みとする商品や技術、等をフルに活用して、市場ニーズ(顕在ニーズと潜在ニーズ)を満たす新商品・新技術のアイデアを漏れなく掘り起すことを目指した、他では聞けないユニークなアイデア発想法です。
2.全体像
当社のアイデア発想法の全体像は、下掲の通りです。
体系的・計画的に、(多数の角度、手法、ヒントとなる用語や見方、事例等の)考え得るありとあらゆる視点からアプローチし、(独自のアイデア発想シートを駆使して)効率的に、沢山の新商品・新技術のアイデアを発想します。
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ニュース(2件)一覧
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2024-04-26 00:00:00.0
【商品・技術開発&人材育成 研修】得意な商品や技術を活かした、画期的な新商品・新技術のアイデア発想法
【当研修の狙い】 言うまでもありませんが、(特許の発明や実用新案の考案としても認められるような高度の創作を含む)画期的な新商品や新技術のアイデアを得るには、多様で広い視点から体系的にアプローチして…
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2024-04-26 00:00:00.0
【商品開発&人材育成セミナー】 売上不振の商品をテコ入れして、魅力的な新商品へ改良・脱皮させる方法
【セミナーの狙い】 最近、「この商品は売上が落ちてきた!」、「あの商品は売り止めするしかないかな!」など、困ったり悩んだりしておられませんか。どの商品も、いつしか顧客の好みが変わり、売れなくなる…
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