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最終更新日:2024-04-10 11:51:41.0

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掲載開始日:2024-04-10 00:00:00.0

Contentserv、【BtoB製造業のアフターサービスビジネスに関する意識調査】結果を発表 〜多くの企業が「LTVの最大化」を重要な経営課題と認識し、「部品等のBtoBコマースでの販売」、「常に最新化された情報の提供」が重要施策と回答〜

BtoB製造業のアフターサービスビジネスに関する意識調査

  • BtoB製造業のアフターサービスビジネスに関する意識調査

売切り型からサブスクリプション型へのビジネスモデル転換が進む中、アフターサービスやフィールドサービスの重要性が一層高まっています。

PIMのクラウドサービスプロバイダーであるContentservは、LTV最大化のために取り組むべき施策を明らかにするべく調査を実施。

結果、多くのB2B製造業の経営者・役員は「LTVの最大化」を重要な経営課題として認識していることが明らかになりました。一方で、「売った後」のプロセスやシステムについては従来からの仕組みが継続されており、製品知識やノウハウ、情報連携に課題を抱えている企業が少なくありません。

アフターサービスが抱える問題を解決するため、フィールドサービスシステムやサポートポータルの刷新を計画する企業も増加していますが、これに併せて整備されずに散在している商品情報やパーツ情報の問題が浮き彫りになっています。

■調査レポートは、こちら
https://www.contentserv.com/ja/reports-and-surveys/state-of-after-sales-service-in-b2b-manufacturing

関連リンク

商品情報管理(PIM)のクラウドサービスプロバイダーである株式会社Contentservは、BtoB製造業の経営者・役員109名を対象に、「BtoB製造業のアフターサービスビジネスに関する意識調査」を実施しました。

調査で、多くのBtoB製造業の経営者・役員は「LTVの最大化」を重要な経営課題として認識していることが明らかになりました。

取扱会社

株式会社Contentserv

商品情報管理を中心とするソフトウェアの開発、販売、導入支援サービス、運用支援サービス 東京本社、大阪支店、シンガポール支店およびパートナーエコシステムを通じて、ライセンス販売と導入・運用支援を行っています。

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